雑誌『stereo』3月号発売!

雑誌『stereo』3月号が2021年2月19日に発売されました。今月号は「第11回自作スピーカーコンテスト」の一次審査通過作品が一挙に掲載されています。

『stereo』2021年3月号

『stereo』音楽之友社

雑誌の通販サイトFujisan.co.jp

今月号の内容

特集はルームチューニング

巻頭特集は「あなたのお部屋をいい音に ~失敗しない、音部屋作り~」と題して、ルームチューニングをテーマに、Q&A、セッティング、調音パネル、イコライザーなどについての記事が掲載されています。

『自作スピーカー デザインレシピ集 マスターブック』掲載の3Wayスピーカーを所有しているライターの榎本憲男さんの記事では、安価に製作できるUFO型ディフューザーが面白いです。

自作スピーカー関連

自作スピーカーコンテスト 結果発表&作品披露会ONLINE」の案内が出ています。実施日は2月23日(祝・火)の13時~16時30分頃を予定とのことです。

『月間stereo』YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCakLR1d6Bd6xpzQi7idkKwg

YS craft・佐藤勇治氏の「書類審査における“魅せる”資料作り」の記事はとても参考になります。記事を読むと、その“訴求力”について、いくつか明確なポイントがあることが分かりますが、本コンテスト特有のものではなく、社会一般においても通じる部分だと思います。僕たちはオーディオ勉強会を実施してきましたが、解説者の資料を相互チェックする時、厳しいダメ出しを食らうのです(指摘をするのはほとんど僕の役割ですが…)。就職活動や社内でのプレゼンなど、訴求する、という行為は難しい部分があるようです。残念ながら落選した方は、一度目を通して改善点を見つけてみてはいかがでしょうか?

雑誌の購入

『stereo』3月号は、上記のリンクボタン、バナーから購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。