ブログ記事トップ5発表!

昨年9月にこのウェブページを立ち上げて以来、約1年が経とうとしています。ここでは振り返りとして、ブログ記事の中から、アクセス数が多かった投稿トップ5を発表します。

第1位

自作スピーカーの内部配線ケーブルは何が良いか?

自作スピーカーの内部配線にどのようなケーブルを使うのが良いか紹介した記事です。おそらく「ケーブル自作」「オーディオケーブル」などのキーワードで検索した人がたどり着いて「何だ、自作スピーカーの内部配線の話か」とがっかりしているのかもしれません。スピーカーケーブルの音質の話ではなく、内部配線に適したケーブルの話をしている記事です。とはいえ、割と要点を得た内容だと思います。

第2位

スピーカーユニットのボルトによる固定方法について

「スピーカーユニットの固定にはボルトと鬼目ナットを使え!」の記事です。爪付きナットは非推奨で、数種類ある鬼目ナットのうちどれが最適なのかを紹介しています。鬼目ナットはハンマーで打ち込んじゃダメですよ。

第3位

第4章作例紹介「トールボーイ型で迫力ある低域を」

自作スピーカー デザインレシピ集 マスターブック』第4章作例を設計・製作者の“だし”さんが紹介しています。トールボーイ型の作例は珍しいこともあってか、興味を持っている人が多いようです。このスピーカーはとてもデザインが良く、初めてのトールボーイ型スピーカーを自作するには、もってこいの作例だと思います。低音が好きな人にもオススメ。製作コストや設計図面は本を参照してください。

第4位

【自作スピーカー】Fusion360を使用したエンクロージャー構造設計法 前編

図面作図ソフトウェアFusion360を使ってエンクロージャーの作図をする方法を紹介しています。全部で3回の連載になっているで、順番に手順を追ってみてください。

第5位

ツイーターを段差なく取り付けるには(またその目的)

フラッシュマウントに関する記事です。トリマーやルーターなどの電動工具を使わない方法を紹介しています。微調整用の紙製スペーサーの作り方は必見です。

他に掲載してほしい話題があればご要望をお知らせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です